2012年6月4日月曜日

キャンプ装備を見直してみる

先週末キャンプに行ってきました。
リュック背負って公共交通機関で行きましたが、なかなか重装備すぎました。
その反省を踏まえ使ったもの、使わなかったものを次回のためにメモしてみます。

■使ったもの
一人用テント
寝袋
エアマット(銀マットと比べ携帯性、快適性が全く違います。)
アルミ鍋セット
ヘッドランプ(LEDのものがほしい)

スマホ、モバイルブースター
焚き火台M(なくてもいいのですが、自分で調理する用に持って行きました)
焼き網
トング
軍手
防寒用上着
ハミガキ
折りたたみイス
ナイフ

■使わなかったもの
水筒
カッパ(バイク用のものは重い。持って行くなら軽量のものにする。100円
ショップの非常用でいいかも?)
タブレット端末(スマホ1台あれば十分)
ミニバーナーとガスボンベ(他のメンバーいれば焚き火用着火グッズ持ってい
る。ガスボンベが意外とかさばる。)
ヘッドホン

■借りたもの
折りたたみノコギリ(薪を短くするにはナタよりノコギリ)
ハンマー(テントのペグ打つため。地面が固い土だったので必要でした。)
ガスバーナー(薪の着火用)

■反省点
バーベキューしたかったので現地で買い出ししていきましたが、食材あまったこ
ともあり、持って行くなら、肉など生ものやめて、野菜のみ事前に 買っておく
ことにします。現地スーパーまでの移動が面倒でした。
1.8Lの焼酎を買いましたが結局ほとんど飲みませんでした。みんなが大量に
お酒買ってきていたためです。買うなら少量で十分。
鍋洗い、手洗いに石けんがあると便利かも。

0 件のコメント: