2012年3月15日木曜日

SC-02D GALAXY Tab 7.0 Plus 購入!キタ——(゜∀゜)——!!

■2012/3/26追記■
月々サポートセット割部分の当初計算方法の誤り等を取り消し線で修正しました。

■2012/3/19追記■
月々サポートセット割は24か月で5,040円の割引き、毎月だと210円の割引きでした。
下記の記載に誤りがありますのでお詫びして訂正いたします。
毎月サポート等の割引額は基本24か月でいくら割引になるか理解しておかないと、毎月の割引額と間違えてしまいます。
自業自得ですがミスですorz
SC02DもMNPにしておけば問題がなかったと思いますが、十分に下調べせずに、店員に頼ってプランを組むとこんなことになってしまいました。
月々サポートと月々サポートセット割の合計で毎月2,100円×24か月の割引きのみとなります。

結局SC02Dの毎月の料金は3,272円ほどですね。
各MVNOの料金並みかな。半年で違約金払って解約しても、その後別契約で通信料がより多くかかるだけだし。
勉強代と思ってあきらめます。


フラットバリューをスタンダード2へ変更してWIFIのみ運用だと月2,500円。割引が2,100円あるから月400円運用することも可能。
データプランを音声プランに契約変更すると割引は無くなるけど、月780円運用可能。(消費税分間違ってるかも)

■■


とうとうタブレット買ったよ!
「au一括0円に#MNP すると!新規かMNP で #SC02D が一括8400円! 更に新
規\15000円!MNP27000円!」
っていうセールに乗っかった。
関東じゃほとんどセールやってなかったけどやっと見つけたよ。
年度末だからやってるってことかもね。
事前にプリモバイルからMNP転出番号用意してたんだけど、MNP2つ用意す
るのは大変だから、auはMNP、ドコモは新規にしてみた。
auはMOTOROLA PHOTON ISW11M にしたよ。
3機種から選べたEVO3Dと前の型のINFOBARから選べたけど、これが一番速いと
思ったから。
でも通話しかしないつもり。
条件は誰でも割(2年縛り)、ISNETだけ。
【タブレット購入経費】
■タブレット本体代金 8,400円
■郵便局のお取次ぎクーポン用意したから △5,250円
■プリモバイル端末5,250円 + MNP転出料2,100円 =7,350円
■ショップからキャッシュバックの商品券△15,000円
■au通信料 プランEシンプルで780円×24か月=18,720円
■ドコモ契約事務手数料 3,150円
■au本体 0円、事務手数料 2,835円
合計 20,205円
本当はauスマホいらないからタブレット購入経費に算入させてみた。

【データ通信料】
タブレットは新規にデータプランだけ。
割引きをつけると2年間、月1,382.5円でデータ通信できるので他社の
MVNO等で契約するよりずっとお得!
これで毎月のデータ通信が1,470円です。
定額データプラン フラット バリュー
定額データ スタンダード割2
■⇒5,460円 × 24か月 = 131,040円 
■月々サポート △1,890円 = △45,360円
ここで3月末までMNPなら毎月サポート増額の△2,100円も使えるのだけ
ど、今回は新規なので「月々サポートセット割」を使った。
■この割引き △月210円 × 24か月 = △5,040円 

■この割引き △月2,100円 × 24か月 = △50,400円
さらに4月末まで「FOMAタブレットスタートキャンペーン」で
■ △1,050円×2か月=△2,100円
合計78,540円(24か月)⇒月3,272.5円
合計33,180円(24か月)⇒月1,382.5円
消費税分や手数料が間違ってるかもしれませんが、だいたいこんな計算になります。
【総額(24か月)】
98,745円 ■の合計
53,385円 ■の合計
⇒24か月で割ると4,114円
⇒24か月で割ると2,224円
auの通話基本料18,720円が以外と高いなぁ。
キャッシュバック15,000円あるからいいけど。実家がau使ってるから家
族割設定すればお得だしね。
データ通信が安いし、タブ本体だけなら8,400 − 5,250 = 
3,150円 だから激安だね。
ともかくセールで大幅値引きで買えたのでよかったです。

14 件のコメント:

  1. どうしたらこんな勘違いをしたのでしょう?

    >月々サポートセット割は24か月で5,040円の割引き、毎月だと210円の割引きでした。
    >下記の記載に誤りがありますのでお詫びして訂正いたします。
    >毎月サポート等の割引額は基本24か月でいくら割引になるか理解しておかないと、毎月の割引額と間違えてしまいます。

    この書き方からすると、2年で5,040円引きを、毎月5,040円引きと勘違いしたの? と思うけど、下の計算を見てもそうなっていない。月2,100円引きになっている。
    210円を一桁間違えたか、それとも月々サポートの増額分2,100円をセット割りと勘違いしたのか。
    どちらにしても間違えた良いわけと全く違うのですが、どうして間違えたのか全く意味不明。

    仮にこの通りでも、全然安くないような。
    安くなるからってauのMNPまでする意味があるのか?
    ドコモの増額はかなりスゴいのですよ。仮に一括0円とか安いところが見つけられなくったってかなり安いのでは?
    よそのページに回線増やすと家庭不和って、そりゃこんな計算出来なきゃ不和にもなるでしょ。

    さらにGP01買ってますが、とりあえずドコモ回線手に入れたんだから、GALAXY Tab 7.0 Plusでテザリングすれば良いのでは?

    なんだろうね。

    文句では無いのですが不思議です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    月々サポートセット割については、2年で5,040円引きを、毎月5,040円引きと勘違いしていました。
    「下の計算」は修正前ままにしていましたので、修正いたしました。

    >安くなるからってauのMNPまでする意味があるのか?
    ご指摘のとおり、auが必要でもないのにタブレット本体割引に目がくらみ契約する必要はなかったと反省しております。他の店舗でドコモタブレットへのMNPで本体割引のセールもありましたので、それを検討した方がよいですね。

    >よそのページに回線増やすと家庭不和って、そりゃこんな計算出来なきゃ不和にもなるでしょ。
    お恥ずかしい限りです。

    >さらにGP01買ってますが、とりあえずドコモ回線手に入れたんだから、GALAXY Tab 7.0 Plusでテザリングすれば良いのでは?
    GP01購入動機を記載したいませんでしたが。家族がスマホ(SC-02C)をb-mobileでデータ通信を行うために購入しました。
    GALAXY Tab 7.0 Plusは私が所有しているので、家族が外出時にテザリング使用できないためGP01を購入したものです。

    >文句では無いのですが不思議です。
    経緯を説明せず投稿してしまったことで混乱させてしまいました。
    申し訳ございません。

    返信削除
  3. はじめまして。
    自分も同じような時期にGALAXY Tab 7.0 Plusを手に入れました!

    元々、旧GALAXY Tabを利用していたのでタブレットは7インチがベストというのはわかっていましたが、わざわざ買い換えるほどでも無いだろうと言うことでそのままだったのですが、2/1からのMNPでの月々サポート増額で俄然買う方向に。
    ところが、2月中はなかなか時間が取れずタブレット祭りに乗り遅れて買えずじまい。時間に余裕の出てきた2月末には実質0円しか見かけない状態に・・・orz
    なんとか3月始めにGALAXY Tab 7.0 Plusを手に入れることができ、旧GALAXY Tabと入れ替えることが出来ました。
    もちろん、GALAXY Tab 7.0 PlusはMNP契約で、旧GALAXY Tabは回線寝かせてオークション行きです。

    旧GALAXY Tabの時からSIMをモバイルルーターに挿して利用していました。テザリングが利用出来てもモバイルルーターの使い勝手には敵いません。荷物が一つ増えますがそれを許容すればですが。
    私はBF-01Bを利用していますがこれはバッテリも持つし交換バッテリも安く手に入りますので便利ですね。ガラケーも(auのWi-Fi WIN機持ってますので)、スマートフォンも、タブレットも、パソコンも、Eye-Fiも、全てモバイルルーターの回線でまかなっています。
    GP01も手に入れられているようなので、別売りバッテリと充電器を手に入れて(GP01に利用出来る互換バッテリや充電器ははヤフオクでかなり安く手に入ります)、ルーターと予備電池を小さなポーチにでも入れて持ち歩けば便利ですよ!
    私は電池3個で回しています。1つは本体、もう1つはポーチの中、残りの1つは家で充電中だったり、で外でバッテリが切れることはまず無いです。

    GALAXY Tab 7.0 Plus良い端末なので、モバイルルーターも利用して、お互い楽しく使いましょうね。

    それでは時々お邪魔しますのでよろしくです!

    返信削除
  4. コメントありがとうございます\(^_^)/
    下手の横好きで色々やってみては失敗を繰り返しています。
    GP01は奥さんのスマホを音声契約で購入してあげたのですが、i-modeメールが音声契約でできないことを失念していて、ガラケーに変更して欲しいと言い出したのでモバイルWifiルーター+b-mobileで解決することを至急理解させようとあわてて秋葉原で購入したものです。
    ヤフオクやってる時間無かった。
    トホホな結果に終わることも多いですが、詳しくなって良かった、勉強代と思っています。
    10インチなら新しいiPadも良かったのですが店頭で触って、通勤で使うには大きすぎると思いました。
    7インチを毎日ビックカメラで触ってみて、自分にしっくりくると思いましたので、購入しました。
    iPadより安いところもいいねと思いましたが結局新規で購入してしまうという残念な買い方になりました。
    購入してからは毎日家でも通勤でも使ってとても楽しいです。
    こんな感じでやってますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございます。
    7インチは、縦の状態で片手に持てるのが良いですね。外でも使えるし荷物にならない。
    失礼ですが、電車の中でiPad使っている人を見ると、本当に便利に使っている方もいるでしょうけど、見せたがりなの?、と思ってしまいます。カフェでなら良いですが電車の中で使うには不便でしょ?
    家では10インチのがと言う話も出ますが、私は家でも7インチで便利ですし、それ以上のサイズが欲しいときはノートパソコンの方が便利ですよね。

    ケータイの契約などの問題は確かに色々難しいですよね-。
    後で考えればもっと良い買い方があるかもしれませんが、要らないものを購入したわけでも無いので使い倒してくださいね。
    先日、docomoからGALAXY Tab 7.0 PlusのAndroid 4.0へのアップグレードも発表されましたので長く使えるタブレットですよ。
    Samsungからの発表はありましたが、docomoが対応するかどうかはやっぱり重要ですからね。

    自分もGALAXY Tab 7.0 Plusは欲しかったですが、旧GALAXY Tabもありますのでどうしてもでは無かったのですが、SIMは抜いてルーターで使いますので月々サポート増額は魅力的です。2000円以下でdocomo回線使えるのは大きいですからね。
    と言うことでの契約でしたが、その数日後にSony Tablet Pを見つけてしまい、こちらもMNPで入手してしまいました。月々さらに315円安くなるので助かります。
    これで何とか3月末までに買えたなぁ、と思ったら、月々サポート増額が5月末に延期とは驚きましたけど。
    もっと魅力的な端末出ても90日ルールにひっかかります。仕方がないですが。

    話は変わりますが、スマホでのiモードメールの件ですが、話が細かいところが良くわかりませんが、iモードとspモードの両方を契約すれば良いのでは無いでしょうか?
    そういうことでは無いのかな? 両方契約してもISPセット割で料金変わりませんよ。

    メールアドレスだけ今までのが使いたければspモードメールとメール入れ替えで良いし、ガラケーとの併用やiモードメールとspモードメールの両方使いたければIMoNiを使うとか方法は色々ありますね。

    でも、こういうことでは無いのかな?

    長々とすいませんです。

    返信削除
  6. ぽぽぽ! 様

    >7インチは、縦の状態で片手に持てるのが良いですね。
    左手で持って右手で操作するのに丁度いいんですよね。

    あとパソコン用ホームページを表示するのに横持ちなら快適に表示できるというのもスマホから見た利点ですね。
    例えばヤフートップページやアマゾン、価格コムなど。

    >電車の中でiPad使っている人を見ると、本当に便利に使っている方もいるでしょうけど、見せたがりなの?、と思ってしまいます。
    まったく同意です!

    7インチ以上のサイズはパソコンでいいです。
    布団に横になって見るのも楽しいです♪

    Android 4.0へのアップグレードは10インチに来ても7インチはスルーだろうと思っていただけにうれしいです。

    Sony Tablet Pもお持ちですか。これもセールしていましたね。
    年度末はお得なお買い物ができていいですね。

    月々サポート増額は他社のMNPでのキャッシュバック対応策の気がしますね。
    それとスマホの普及率の拡大かな。

    iモードメールの件は私がまた何か重要なことに気づいていない気がします(;・∀・)
    現時点の私の認識は、スマホでiモードメール使うには3Gのデータ通信またはWIFIで接続することが必要ということです。
    もしかしてここが間違ってますか?
    アプリ「SPモードメール」使ってるから、iモードメールが見られないだけかな。
    iモードとspモードの両方契約でセット割り使えるので、料金同じことは知っています。
    「iモード.net」(月額210円)契約すれば、データ通信オフにしていても「IMoNi」でiモードメールできるということでしょうか?
    奥さんのSC02Cは音声契約のみなので、データ通信は常にオフにしています。
    まぁ、実際に契約して試してみればわかることですなんですが、確かに「IMoNi」でiモードメールで利用するとあるのでデータ通信オフ、音声のみの状態でもできるのですね。
    あぁ、GP01はまたトホホな購入をしてしまった悪寒がします。
    ネットできるからいいんですけどね・・・_| ̄|○

    返信削除
  7. こんにちは。

    ガラケーからスマートフォンに機種変をすれば、今までのiモードのメールアドレスがspモードのメールアドレスに変わりますので、spモードメールアプリで受信出来ませんか?

    後、spモードとiモードを両方契約している場合、そうすると今までのiモードのメールアドレスとは別にspモードのメールアドレスが出来てしまいますが、その場合はメールアドレスの入れ替えをすれば良いと思います。
    入れ替えをすれば、今までのiモードのメールアドレス宛のメールがspモードメールアプリで受信出来ます。
    詳しい操作方法はこちら↓で
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/

    spモードとiモードの両方を契約するメリットはほとんどありませんが、両方契約しているとSIMの入れ替えでスマートフォンでもガラケーでも同じメールアドレスで受信は出来ますが、メールアドレスの入れ替えはしないといけませんね。spモードとiモードでメールアドレスはそれぞれ別にあるわけですから。

    IMoNiはどうしてもspモードメールアプリが使いたくない人は利用しても良いと思いますが、iモード.netの契約も別途必要ですから余計に費用がかかります。
    後、spモードとiモードのメールを両方受信するのであれば、つまりスマートフォン1台で〜@docomo.ne.jpを2つ利用するのであれば、spモードメールアプリとIMoNiの併用すれば良いですが、おそらく奥さまはそれは望んでませんよね。


    spモードメールアプリでもIMoNiでも、ネットにつながらなければ受信は出来ませんよ。3GをOFFにしてもWi-Fiに接続していないといけません。

    後、SIMは抜いていてはダメですよ。


    Sony Tablet Pは面白いですが動かないアプリも多いので残念ながらすぐに手放しました。GALAXY Tab 7.0 Plusより月々サポートがさらに315円増なので、タブレットは使っても使わなくても回線だけモバイルルーターで利用するつもりでの契約でしたので問題ないです。
    mopera Uも入れて、月々1,575円で利用出来るのは美味しいです。BIGLOBE 3GやIIJ mioも考えていましたが、この値段を考えたらヨソは使えませんね。

    返信削除
  8. ぽぽぽ!様

    丁寧な解説ありがとうございます!

    >spモードメールアプリでもIMoNiでも、ネットにつながらなければ受信は出来ませんよ。3GをOFFにしてもWi-Fiに接続していないといけません。
    よかった、勘違いじゃなかったです。
    外出先で、音声契約のみ、3GをOFF、Wi-Fi接続無しのスマホでiモードメール又はSPモードメールを受信し、かつ、本文を閲覧する方法が無いことがわかりました。
    Wifiモバイルルーターの導入により外出時もネット環境を手に入れることが出来ましたので、これで運用していきます。

    Wifiモバイルルーターを節電のためWifiオフにしていてもメール受信時には「未受信メール」という通知が届きます。
    SC-02C Galaxy SⅡにはLEDランプが無いので、スリープモードでこれに気づきません。
    ここでスリープ画面上に通知表示する「メール通知」というアプリを導入することで改善しました。

    Sony Tablet PでSIMだけ活用もいいですね。
    MNPによる「月々サポート」増額キャンペーンも5月末まで延長されたことですし。
    逆に端末目当てに寝かせ回線で5円?運用もできますね。

    返信削除
  9. こんばんは。
    なるほど。どうしたいか良くわかりました。
    奥さまは、スマートフォン+モバイルルータ、の2つを持つのは納得済みですか?
    なんで2つも持たないとダメなの?なんて言われそうですね。

    私の場合、複数の機器を接続したいのでルーターでも良いですけど、あまり一般的では無いですよね
    両方とも充電したり面倒だし。

    メールの着信通知が来ているのならば、メールの設定は問題なく出来ていると思います。
    Wi-Fiで受信するにはspモードメールアプリのWi-Fi設定はしないといけませんが。

    奥さまは3GをOnにして受信ではダメなのでしょうか?
    IIJ mioで利用したいからでしょうか?
    それで安くなるからルーター持ってってことですかね?
    でも、ルーターのバッテリってそんなに持たないですよ。
    もちろん、メールが来た、と気付いて、ルーターのスイッチOn、それからWi-Fi接続、受信、Wi-Fi切断、ルーターのスイッチOff、とすれば良いのですが、これかなり面倒ですよね。
    自分でもイヤだし、奥さまはもっといやなのでは?
    そうなると、ルーターは電源入れっぱなし、スマートフォンはWi-Fi接続したまま、の状態になるかと思うのですけど。
    GP01でそこまで持つかなぁ、という気もします。

    ちなみに、その目的だと、GALAXYシリーズって少し不便ですよね。
    着信LEDないし。
    docomoもカスタマイズお願いしているわけだから、日本向けは着信LED付けて欲しいですね。
    それ以外にもマナーモードって着信音だけで、メディアの音量は下がらないからうっかり音でちゃいますし。
    諸外国では良いけど、日本向けにはカスタマイズが足りないです。docomoが絡んで日本向けに貸すタイ参出しておいてこれは無いよなって思います。
    普通の人が電話として使うなら、GALAXYシリーズは人に勧めにくいです。
    端末としては良いのですけどね。

    Sony Tablet PはSIMだけが目的で買っている人が多いですよ。
    GALAXY Tab 7.0 Plusもです。
    そもそもMNPでの月々サポート増額で、GALAXY Nexusが注目浴びたのは、端末が良いと言うより、月々サポートが大きいので、そのSIMを他で使って本体は売却の方が多いと思います。
    Nexusは2月半ばの1週間だけ月々サポート大きかったですからね。
    それが無くなってから、その次に金額の大きいSony Tablet、その次にGALAXY Tab,Arrows等のタブレット、と皆が探しているのです。
    だから皆さん、その端末が興味があろうが無かろうがどうでも良いのですよね。

    私の場合、GALAXY Tab 7.0 PlusもSony Tablet Pも興味ありでしたけど。

    返信削除
  10. こんばんは。書いていてうっかり消してしまいました!

    どのように利用されるかはわかりました。

    スマートフォンとルーター2台持ちって結構面倒じゃ無いですか?
    私の場合、複数台を一つの回線で利用したいのでルーター利用しておりますけど、一般的には面倒ですよね。
    荷物も2つになるし、両方のバッテリ気にしないといけないし、充電も必要だし。

    IIJ mioで3枚SIMがくるからルーターにして節約ってことですかね?

    メール通知は、無料版も有料版も利用していて、以前、作者の方にお話をして修正して頂いたりしていますので良く知っています。でも、spモードメールの場合、メール通知無くても通知エリアに受信状態は表示されますよ。
    GALAXYシリーズでLED無いからウィジェット利用するってことかな?

    しかし、メールの着信を確認したら、モバイルルーターの電源入れて、Wi-Fi接続して、メール受信して、Wi-Fi切断して、モバイルルーターの電源を切る、って相当面倒な気がするのですが・・・。モバイルルーターの電源れてもすぐ使えませんし。
    今までガラケーで出来ていたことが、スマートフォンを利用することにより、かなり面倒な感じになっていますが、奥さま納得されているのでしょうか?
    正直なところ、私もそんなメールの受信の仕方いやです。手間かかりすぎるし。

    私の場合は、Wi-Fi接続したまま、ルーターも電源入れっぱなしです。
    これなら普通に使えます。後はルーターを常に持ち歩かないといけないこととのバッテリーの心配をするというのはつきませんが。

    でも、GP01だと、そこまでバッテリが持たない気がする。1日外出したままだと確実にバッテリ持ちませんよね。
    そこまでして奥さまがスマートフォン使いたいかですね。
    スマートフォンにものすごく魅力を感じていれば別ですが、今まで普通に出来ていたメールを自動的に受信すると言うことが出来ないのはかなり不便なような。

    IIJ mioの複数枚SIMに魅力を感じて、安くなるならそれでも我慢する、と言うことですかね?


    後、もう既に手に入れられているようですが、GALAXYシリースって、端末自体は良いのですが、通知LED無かったり普段使いには使い勝手悪いですよね。後、マナーモードも着信音だけがマナーになるだけでメディアのボリュームとかはマナーになりませんからね。docomoはハードもソフトもカスタマイズして国内に投入しているのだからどうしてこんなに中途半端なのか気になります。
    本当に端末としては良いのですが普段使いにはちょっとと言う印象が。
    初代のGALAXYシリーズから一向に直してこない、特にマナーモードなんかはソフトウェアだけの問題なので対応して欲しいですね。docomoは何しているのでしょうね。

    Sony Tabletに限らず、この2月3月のMNPの祭りは、ほとんどの方はSIMだけが目当てですよ。
    もちろん、ちょうどその端末が欲しかった人はいるでしょうけれど、一括0円で月々サポート増額ですから、普通に毎月の料金安くなるし、そのSIMを普段が自分が使っている端末に入れれば良いですからね。
    だから、欲しい端末かより、月々サポートの金額の大きい順に売れていくのです。
    GALAXY Nexusは2月の中旬はものすごく月々サポートの金額が大きかったので売れましたが、あっと言う馬に月々サポート終了。それでその次に金額の大きいSony Tablet 、その次は、GALAXY、Arrows等のタブレット、になったわけです。

    私の場合はどちらの端末も興味はありましたが、最初から売却目的で買われている方も少なくないと思いますよ。

    返信削除
  11. ぽぽぽ!様
    コメントがなぜかスパムに分類されていましたので、解除しました。文字数によって分類されているのかな?
    2件のコメント復活です(^ω^)

    >奥さまは、スマートフォン+モバイルルータ、の2つを持つのは納得済みですか?
    >なんで2つも持たないとダメなの?なんて言われそうですね。

    実際言われましたが納得してくれました。
    これが巨大なL-09Cだと絶対拒否されてるところですが、こぶりのGP01だったので了解してくれたのだと思います。

    >spモードメールアプリのWi-Fi設定

    設定済みです。

    >奥さまは3GをOnにして受信ではダメなのでしょうか?

    なんだかこれで解決するような気がしてきました。
    3GをOnにすると勝手にデータ通信が発生してパケ死するのでOffにしています・・・とここが間違いですか?
    同期Off、各アプリの自動更新Offにしておけば、メール送受信時のみ3Gデータ通信が発生するから、パケット量も少なくて済むということ

    でしょうか?

    >もちろん、メールが来た、と気付いて、ルーターのスイッチOn、それからWi-Fi接続、受信、Wi-Fi切断、ルーターのスイッチOff、とすれば

    良いのですが、これかなり面倒ですよね。

    はい、奥さんから苦情きました(∩´∀`)∩
    この一連の処理を多少改善するため、スマホのWi-Fiは常時On、ルーターの電源も常時On、ただしルーターのWi-Fi接続は通常Offにして

    、メール受信時にルーターのWi-Fi接続スイッチOn、終わったらWi-Fi切断してもらってます。
    スマホのWi-Fiは常時Onでも朝から夜中まで充電不要です。
    GP01は電源入れていてもWi-Fi接続切ってスリープ(操作しないと自動スリープ)状態で2日以上充電不要です。(実際試してみました)
    今まで使っていたモバイルブースターがあるのでそれを使ってもらえばGP01のWi-Fi常時Onが可能なのですが、これも交渉次第です。ち

    なみにGALAXY SⅡとGP01の充電は私の担当です

    >ちなみに、その目的だと、GALAXYシリーズって少し不便ですよね。
    >着信LEDないし。

    着信LED、これは是非つけてほしいですね。

    >それ以外にもマナーモードって着信音だけで、メディアの音量は下がらないからうっかり音でちゃいますし。
    知らなかったです。ゲームやったら音でますね。音量ボタンで最小にしておかないといけないですね。

    >だから皆さん、その端末が興味があろうが無かろうがどうでも良いのですよね。
    なるほどですね。納得です。

    以下次の「書いていてうっかり消してしまいました」と書かれたメールの内容へのお返事です。

    貴重なお時間を割いていただきありがとうございます!
    せっかく書いたコメントが消えるともう再度書く気がなくなります。
    いつもはメモ帳などで下書きしてコピペするのですが、消えるときに限ってブラウザ上で編集しててバックアップ無かったりします('A`)

    >スマートフォンとルーター2台持ちって結構面倒じゃ無いですか?
    面倒です。奥さんの場合、mova終了に伴いFOMAに機種変更することが迫られていました。
    今までmovaでバカにされていたので、スマホにして自慢したかったんですね。
    最後のとりかえるキャンペーンで52,500円のクーポンを使って機種変更しました。
    なのでMNPで月々サポート増額使って、通信料節約はできませんでした。
    そもそもパケホーダイ フラットに入ればいいんじゃない?というのは無しです。
    奥さんは月々の料金が安くできるならスマホにしてみたいと言っていました。
    電話番号を継続したままMNPするには、一旦、b-mobile 音声プランにMNP後、ドコモへMNPなんてのもありましたが奥さんに各種手続

    きをしてもらえそうになかったので、この方法は没になりました。
    既にb-mobile talking系のSIMに1年以内の解約に10,500円の違約金が設定された今となってはこれもできなくなりましたが。

    >IIJ mioで3枚SIMがくるからルーターにして節約ってことですかね?
    そうです。

    >GALAXYシリーズでLED無いからウィジェット利用するってことかな?
    そうです。スリープ解除して通知エリア見ればいいのですが、これも一手間なので利用してみました。

    >そこまでして奥さまがスマートフォン使いたいかですね。
    結局そこに尽きますね。私がスマホ大好きなので、奥さんにもスマホを持たせたかったというのもあります。
    しばらくいろいろ使ってもらって、だめなら機種変更するなり、家で眠ってるFOMAのガラケー端末にSIM移し替えればいいだけなのです。

    >IIJ mioの複数枚SIMに魅力を感じて、安くなるならそれでも我慢する、と言うことですかね?
    現在IIJmio契約までのつなぎとして、レグザフォンT-01Cで使っていたb-mobile U300(5月始めまで継続)を奥さんにGP01で使ってもらって

    いますが、メール送受信については我慢できているようです。
    それ以外に奥さんからブラウザでの表示が遅すぎると文句を言われていますが、速度の遅いサービスなので、IIJmioにすれば解消するよ

    と話しています。Foursquareにも興味を示しており、使い始めました。ネット環境必要そうです。

    >GALAXYシリースって、端末自体は良いのですが、通知LED無かったり普段使いには使い勝手悪いですよね。
    そしてガラケー機能満載のスマホが売れる訳ですね。

    >私の場合はどちらの端末も興味はありましたが、最初から売却目的で買われている方も少なくないと思いますよ。
    スマホを購入する、安いサービスを利用するにはしっかりと戦略を立てていかなければいけないですね。厳しい世界です(´Д`)

    返信削除
  12. ぽぽぽ!様

    一度目のコメントが消えたとのことでしたが、コメント投稿後、ブロガーの仕様によりスパムに分類され非表示になっていただけかもしれません。
    今一度ブロガーの「投稿とコメントの設定」を見直しましたが、スパム対策を行わないよう設定する項目は見あたりませんでした。
    コメント投稿後、メールで通知を受け取るようにしていますので、誤ってスパムに分類されたコメントも私から確認できます。
    確認後、ブログのコメント一覧からスパム分類を解除することで、ブログに表示しております。
    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  13. 色々お手数かけてすいません。
    奥さま納得ならOKですね。
    スマホにすると安くなるから、というのはともかく、スマホで今まで出来なかったことも出来るようになれば倒し胃に目覚めて欲しいですよね。
    たむたむさんの趣味なので。

    >3GをOnにすると勝手にデータ通信が発生してパケ死するのでOffにしています・・・とここが間違いですか?
    >同期Off、各アプリの自動更新Offにしておけば、メール送受信時のみ3Gデータ通信が発生するから、パケット量も少なくて済むということ

    これはダメですね。アプリによって同期Offになっていても通信しますので。
    確実に止めたければ3GをOffにすべきです。

    使い勝手としては、Wi-FiはOnでモバイルルーターにつなぎっぱなしが良いですよ。
    それであればスマートフォンとルーターの2台持ちということ以外は単体で通信していることとほとんど使い勝手も変わりませんからね。
    奥さまの生活パターンがわかりませんが、例えばお仕事しているのでしたら、仕事中とうかのあきからかにケータイを使わない時間が数時間あるのならば切っても良いですけどね。

    経験上ですが、スマートフォン本体は、自力で3G接続するより、Wi-FiをOnにしたままで適時ルーターによる接続の方がバッテリの持ちは明らかに良いです。Wi-Fiって思っているよりバッテリの消費が少ないですよ。

    スマートフォンは画面スリープ時にWi-Fiも切れるようにした方が良いですよ。
    Wi-Fiのスリープ設定で、画面のバックライト消灯時にスリープになるようにしておけばOKです。
    これでスマートフォンのバッテリの持ちは良いですし、それ以上にルーターのばってりが持ちます。
    接続されなければルーターもスリープになりますので。
    手動でWi-FiのOn/Offも面倒ですからね。

    返信削除
  14. ぽぽぽ!様

    奥さんは仕事しています。外出先でのメールチェックをケータイと同じようにできないと困るとスマホ使用開始当初言っていましたが、現在ではモバイルWifiルータの操作にも慣れて、問題無く運用しております。

    >スマートフォンは画面スリープ時にWi-Fiも切れるようにした方が良いですよ。
    早速設定してみます!

    いろいろとご教授いただきありがとうございます。
    おかげであいまいな認識でいたものがスッキリいたしました。

    至らぬ点も多々ありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。