2012年3月29日木曜日

Skype auの月額980円を払い戻されてみた

auのスマホ、モトローラ フォトンでSkypeやってみようとプリインストール
アプリを立ち上げてアカウント登録までして放置していま した。
auお客さまサポートで料金を確認したところ「Skype au月額利用料 934円」と
ある。
調べてみたら「Skype au」アプリでSkypeを少しでも利用したら月額利用料が発
生する場合があるとのこと。
料金が発生しないのは
・ISフラットに加入している人
・以下の通話プランに加入中
プランMシンプル/プランM
プランLシンプル/プランL
プランLLシンプル/プランLL
プランWシンプル/プランW
シンプルプランL
なのですが、プランEシンプルのみの私は課金対象です。
ダブル定額入っていた場合でも関係なく課金されるようです。
この件は以前WEB上で物議を醸しており、やはりこのワナにかかった方は多い
ようです。
auに直接交渉した方の記事を見て、私もやってみようと思いました。
今回、「Skype au」を利用するにあたって料金が発生することに全く気づきませ
んでした。
店頭契約申込時に渡される小さな文字がぎっしり書かれた契約書の中にこのこと
の記述があるそうですが、口頭説明されてないし、わかりません。
本家Skypeアプリを使えばauスマホでもこの月額利用料は課金されないんですね。
しかもフォトンでは「Skype au」はプリインストールアプリで通常アンインス
トールすることができません。
余談ですが話題のGREEアプリもプリインストールされていて、知らずに使うと大
変なことになりますよね。
ともかく、157に電話して「Skype au」の課金について納得いかないことを訴
えました。
相手もいろいろ反論してきましたが、こちらの言い分を説明していたところ、上
司に相談の上、2日後に連絡するとのこと。
2日後って何だ?と思いましたが、ともかくその上司から電話があり、月額利用
料は処理上、来月分に一旦課金するが、再来月分でマイナスにする とのことで
した。「Skype au」使用時のパケット料金についてはいつ使用したものが特定で
きないので返還できないとのことで、ここは予想どおりなので、月額利用料のみ
払い戻しても らうことにしました。
さて、ここまではいいのですが、auお客さまサポート上に身に覚えのない料金が
計上されています。
スマートフォン通信料 344円
+WiMAX通信料 811円
購入後すぐにデータ通信をオフにしたのですが、発生しています。
店舗で疎通確認時にGoogle Map等の更新データが発生したのでしょうか。
店舗に電源入れる際にすぐにデータ通信オフにするよう申し入れておけばよかっ
たのでしょうか。
なかなか難しいですね。
この通信料については返還請求難しいと思いますので、このまま支払いたいと思
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。